ファーストビューその4 - 山口県民でブログ初心者だった私(笑)



ファーストビューその4

この記事は続きものです。

なのでこの記事からご覧の方はまず、ファーストビューその1その2その3を読んでからスタートして下さいね。


~続きです~


最後にご紹介するのは「数字や矢印の利用」です。

まずはこのバリューコマースのHPをご覧下さい。


①、②、③「ステップ1」「ステップ2」 ……という形で、順に数字を振られたコンテンツですよね?

こういうページを見たとき、ついついその先が気になってどんどん画面をスクロールしてしまいませんか?

この作用を意識的に画面に取り込むことで、比較的量の多いコンテンツであっても、

ユーザーに負荷を掛けることなく自然な流れで(ステップとして)見てもらえることが多いのです。



大事なのはコンテンツは、ユーザーに見てもらって初めて価値を発揮するものだという事です。



まず画面ありきで

「ファーストビューに入るコンテンツはこれ、入らないコンテンツはこれ」

と定義することには何の意味もありません。



「ユーザーに対して出したい情報量」と「ファーストビューとのバランス」を常に意識し、

最適な見せ方を選択するようにすると、きっと今よりもっと素敵なコンテンツになりますよ!


頑張りましょう!!


まとめ

今すぐできる、画面構成の改善のコツ


①ファーストビューだけでコンテンツを抱えきれない場合は、ユーザーのスクロールを誘う工夫を施そう。


②スクロールを阻害する「横線」の使用を避けましょう。


③見出しや画像をファーストビューで「チラ見せ」して、ユーザーを惹き付けましょう。


④連番の数字や矢印を使用し、上から下へとユーザーの目線を誘導しましょう。
コメント
非公開コメント

なるほど~

今までの情報、結構役に立ちました^^全部は実行できないですが、取り入れたいな~という部分もいくつか。

hrタグの使い方をもっと勉強してみようと思います。

後は、広告があまり目立たなくて、そして、コンテンツがしっかりしているように見えるサイト作り。

私の課題はこれですね。

応援してます♪

2008-01-17 07:12 | from Kosuke | Edit

こんにちは!

勉強になります!
でも難しいですね・・・
それだけ「見てもらうページにする」ためには
努力が必要なんですね!
応援♪

2008-01-17 14:20 | from たこぴー

こんにりわ~ ありんこ(*`・ω・)ゞデシ

ほほ~(。・ω・。)ノ
説明文書いてても
読んでもらえるようにしないとね
参考になります!!

♪(゚▽^*)ノ凸

2008-01-17 14:22 | from ありんこ

こんばんは~☆

全部で4記事・・・
とてもよかったです~
私にはまだ技術が足りませんが
いつかは活用できるように
覚えておきますね~☆

これからの記事も楽しみにしてます!!

今日も応援♪

2008-01-17 20:46 | from ずんぴ | Edit

トラックバック

http://nipponichiban.blog109.fc2.com/tb.php/115-49f9fc08

マンションでも太陽光発電
