ファーストビューその3 - 山口県民でブログ初心者だった私(笑)

スポンサーサイト


ファーストビューその3

この記事は続きものです。

なのでこの記事からご覧の方はまず、ファーストビューその1その2を読んでからスタートして下さいね。

~続きです~

あえて中途半端なコンテンツを見せる“チラ見せ設計”


ファーストビューその2で「目線のブロック」について説明しましたが、


実は目線を遮断する「横線」の代わりに ある事をするのです


そのある事とは・・・・・


横線の代わりにキーワード(文言)を設定するのです、しかも

訪れている人=ユーザーが知りたい情報が“チラっ”と見えている状態で!(笑)



そう、これがあえて中途半端なコンテンツを見せる、「チラ見せ設計」ともいえる技なのです!

あなたが、お小遣い稼ぎに興味があってその様な有名サイトを訪れたと思って下さい。

そこに”バナーを貼るだけで・・・”というキーワードがページの最後に、しかも続く形であったとしたら、



どうでしょう?



きっと間違いなくスクロールバーへとマウスポインタを移動させますね!?

つまり、最初のコンテンツ(ページ)でお小遣い稼ぎの情報をきちんと見せなくても、見出し+αをチラ見せすることで

ユーザーのスクロールを誘発し、それ以下のコンテンツも見てもらう設計を行うという訳なのです。

こういった一見ルーズな配置は、簡単にできそうなのに難しいし、意外と忘れてしまいがちな画面設計テクニックの1つなのです。

自分のページが情報を明確に区切りすぎるがゆえにユーザーの行動を損ねてしまっていないかどうか

ぜひチェックする事をオススメします!

~その4へと続きます(笑)~
コメント
非公開コメント

こんばんは~

・・・今回のは私には出来そうにない技術かも^^;

アニメ系だったら、『動画を見る』っていうキーワードだったら、ほとんどの人がクリックしてくれるんですけど、アフィリ系は結構難しいです^^;

禁断の技なんですけど、アニメ、ゲーム系でサイトを作ってこの『動画を見る』を楽天アフィリに置き換えた場合・・・

応援してます♪

体は、・・・弱いほうなので、無理は基本的にしないほうです(笑)

2008-01-16 05:17 | from Kosuke | Edit

こんにりわ~ ありんこ(*`・ω・)ゞデシ
覚えてくれててありがとう~です

チラッ見効果おもしろそ~
ありんこもやってみよ~

♪(゚▽^*)ノ凸
相互リンクお願いします

2008-01-16 11:49 | from ありんこ

こんばんは~☆

なるほど~!!最近
「なるほど教の教祖さまかっ」
と言うくらい毎日言ってるような(笑)

説明を見ていたらカンタンそうに
思えるけど上級者テクですね~
でもコレが出来たら本当に
素晴らしいことですね!!

続き楽しみにしてます☆

今日も応援♪



2008-01-16 21:28 | from ずんぴ | Edit

トラックバック

http://nipponichiban.blog109.fc2.com/tb.php/114-1b275c83

マンションでも太陽光発電
