ファーストビュー その2 - 山口県民でブログ初心者だった私(笑)

スポンサーサイト


ファーストビュー その2

その1からの続きです~


大事なのはユーザーの目線を意識してページを作成する事です


具体的には 目線を遮断する「横線」を使用しない事です。


実はこの一本の横線がユーザーのスクロールを妨げる大きな原因の1つになりうるのです。

横線は、主にコンテンツを区切る際に使用されますが、それが逆に

“コンテンツの終了感”を強く演出してしまいます

ページ下に多数のコンテンツがあるにもかかわらず、ユーザーに「ページはここでお終い」と
勘違いさせてしまうのです。

言い換えるならば、横線が「目線のブロック」として負の影響を与えているという事です。

同じような例として考えられるのが『横長の広告バナー』です

↓このように横長のバナーをファーストビューぎりぎりに設置してみますと・・・



”続きを読む”という文言が無ければどうですか?

恐らく、この文章まで辿り着かないと思います。

目先の広告の1クリックのために、ユーザーの行動を阻害してしまっているとすれば

これほどナンセンスな話はないですよね?

あなたが何気なく置いた一本の線、1つの広告ユニットが、ユーザーの行動を阻害する要因になっていないかどうか、


もう一度、配置を確認してみては如何でしょうか?


~その3へ続きます(笑)~
コメント
非公開コメント

なるほど~!!

非常に勉強になりました♪

広告、クリックしちゃいそうになりましたが・・・(笑)
でも、続きがあるのに、それは確かに言えてますよね。(メモメモ)

あ!なら、続きを読むに、様々なキーワードをいれて、わざと横線を入れ終わりを演出し、検索エンジン対策すると言う手も・・・

(すいません、こんなことばっかり考え付いてしまいます^^;)

最近の大吉さんの記事なにか違うような・・・(凄く読みたくなるような文章になってます)

応援してます♪

次回も期待してますよ~^^


P.S
>本人が楽しんでなければ文章にも表れると思うんですよ・・・

これ、読んだ時、ドキッとしました^^;毎日更新してるので(一応)、たまには気が落ちているときもあるので、そんな時に来た人の気持ちを落としてないかな~って。

でも、そんな時は、大吉さんや、ずんぴさんが助けてくれるんですけどね^^(この場を借りて、ありがとう♪)

応援してます♪

2008-01-15 06:06 | from Kosuke | Edit

こんにちわ~

お久しぶりです
ありんこ(*`・ω・)ゞデシ

いや~、勉強になります
ユーザー目線ですね!!

♪(゚▽^*)ノ凸

2008-01-15 16:15 | from ありんこ

こんばんは~☆

なる~!!(なるほど)
そういえばそうですね~
私の場合はあまり横長のバナーに
しちゃうとサイドバーが
落っこちてしまうのでムリなんですが
その考え方は、まさになるほどでした。

またまた続きが楽しみだ~☆

今日も応援♪

2008-01-15 20:54 | from ずんぴ | Edit

トラックバック

http://nipponichiban.blog109.fc2.com/tb.php/113-3fa1532a

マンションでも太陽光発電
